リミテッド20分

興味のある事柄を20分だけ調べ・考え・まとめます。

地デジよりスマホ?UHFを使うのはだれだ!!

ツイッターをダラダラ見ていたら、「地デジではVHF、スマホでUHFを使うようにする」みたいなことを言っている記事を見かけた。

 

それで、思った。VHF・UHFって何?

 

20分間だけ調べたり、考えたり、まとめたりしてみることにした。

 

まず、「VHFとUHFの違い」でググった。

VHFとUHFの違い

VHF・UHFとは「電波の周波数帯域」のことらしい。

ふむ。。。

VHF・・30MHz~300MHzまで

    FMラジオ/消防無線/警察無線など

UHF・・300MHz~3000MHzまで

    テレビ13~62ch/携帯電話/MCA無線/ハンディトーキーなど

 VHFとUHFの違いは周波数が違いなのか。

テレビや携帯電話はUHFじゃないか。つまり、ツイッターでみた記事は、現在はテレビ、携帯電話共にUHFを使っているが、テレビはVHFに移動させようってことなんかな?

でも、なんでわざわざ移動なんてするんだ。。。?

 

もう一度、ツイッターのコメントを確認。

「なるほど、地デジをUHFからVHFに持ってきて、UHFを携帯電話に開放ってのは確かに良い案だ。時間はかかるけど。でもnottvは最初からダメだよねって皆いってたよなそういえば」

 

因みに、これホリエモンツイッターです。NewsPicksというキュレーションアプリにコメントしたものだと思います。NewsPicksの記事見ればもっと詳しいこと分かりそうですが、今回は見ない!!(なぜ。。)

 

で、再確認したわけですが。ポイントは「UHFを携帯電話に開放」ってところかなと考える。

 

「開放」。今までは携帯電話はUHFにおいて窮屈な思いをしていた。それの原因はテレビ。

 

たしかに、VHFはラジオぐらいにしか使われてないな。で、今はテレビよりもスマホの時代。スマホにおおくの電波を使うのは当然のこと。それで、ほとんど使われていない(?)VHFにちょっと衰退気味の地デジを移動させて、活気のあるスマホに存分にUHFを使ってもらおう。ってことなんのかな?

 

でも、それって、VHFに地デジをじゃなくて、スマホ(携帯電話)をいどうさせるのじゃダメなのかな。。。。うん?

 

謎は深まるばかり!俺の戦いはこれからだ!!

 

20分たったのでお・わ・り